fc2ブログ

かわいい行動

DSCF5358.jpg


猫さんお風呂にいれました。

毎度のことですが、ニャーニャーすごい鳴くの。
お風呂好きになってくれれば楽なのに・・・。猫は無理かな?


毛を乾かそうとペロペロしてるアルのそばで
ミオさん見ております。。



最近猫さんたち、お布団におしっこしちゃってもう大変。。
もう何回布団ダメにされたか。

で困り果ててペットのコジマに電話して聞いてみました。


そしたら、
1、頻繁にトイレをお掃除。
2、トイレにしつけ剤みたいなアンモニア臭するのをスプレーしたり
3、トイレしたそうな行動?しだしたら即トイレに連れて行く

これすんごい難しい。したそうな行動って??なに??


手術した後でも、オスのスプレー行動(マーキング)
が全くなくなるわけではないので
された場合は、すぐ洗濯してファブリーズしてにおいをなくす。

においが残ってると、「そこでしてもいいんだ!」てまたする恐れが。



聞いてるうちに、途方にくれてあさっての方向を見だすわたし・・・。





地道にやっていくしかないのかね。はう。



おトイレの話だけでは汚いので・・・





昨日の夕飯のメニューを。

DSCF5363.jpg



お花見の時期は鶏肉がお安いということで、から揚げ。
野菜も食べなきゃ!とゆうことで

アスパラとオクラとレンコンの素揚げ
にベビーリーフを敷き詰めて、トマトをトッピング!


ドレッシングは手作りで♪
これが美味い!!たまには手作りもいいかも~



昨日のメニューのコンセプトは野菜を食べよう!
なので、野菜いっぱいのスープを。

お子様たちはスープすきなので、ふたりともおかわりしてくれました。





ご飯を食べて、歯磨きして、さて寝よう!!


DSCF5311.jpg
最近よく目にする光景。

寝る前に本を読むのですが、歯磨き終わってベットにいくと
今日読む本をどれにしようか本棚の前で

「ん~~~~」と言いながら迷ってる図。(笑)


なかなかかわいらしい^^


さっきも、ふたりで手をつないで「ばいばい」と言って家中一回り。
かわいい光景でなんだかニンマリ。




にほんブログ村 子育てブログ 年子へ

ニンマリしちゃったらわんぽちぷりーず。

節分 2010

tenugui.jpg


先日ポチリしたものが届きました。

実は手ぬぐい。
いろんな種類があってびっくり!すごいかわいいの。


テーブルクロス敷けば、つかんで降ろされちゃうし
うちの場合ラミネート素材だから、牛乳こぼしても平気なんだけど

そのたびテーブルから降ろされるのがストレスに。。。。



なので私考えた。

かわいい手ぬぐいをテーブルランナーみたいに使うのはどうかと。



ehoumaki.jpg


ランナーだからテーブルにのぼりさえしなければ取れないし。
アイロンも少しで済むし^^;



ちなみに恵方まきは買ったもの(笑)











さて、今年の節分。

我が家の鬼は不在。
仕方なくお面かぶり隣の部屋で遊んでいるお嬢さんたちを呼んでみた。

しかし、残念ながら母の期待とは裏腹に・・・
ニコニコとふたりとも笑っている。。。こわいーーとか泣いて欲しかったんだけどね^^;



2010_02040107.jpg


少量の豆をまいていただくことに。
「オニわそとーーー福わうちーー」とは言えず。。
こうやって言うんだよ~って教えたら「は?」って顔された(笑)
来年は言えるだろね。


ナオが投げ、ミオが拾い。。。
そして猫がじゃれる・・・。



cat_20100205002831.jpg



ちょっとしかまかなったので、掃除は楽チンでした!

ふたりとも楽しんでくれたみたいでよかった♪



さて節分終わったら、次はナオの誕生日!プレゼントどうしようかな。。
クリプレに大きなもの買ったし、とりあえず絵本は買ってあるんだけどね。




 


しろくまちゃんのホットケーキ、ナオさん大好き♪

ちなみに私も小さいころ好きだった模様。お気に入りは破くタチだったみたい・・・。








oni.jpg


去年の節分。
ミオさんは、鬼のお面見ても「?」だったのに、大きくなったものよのぉ~

歩くようになって、

ねんね
パパ・ママ

何かにつけて、「じゃーーん」と披露してくれる(ナオの真似)


はい!って返事するし
ちょうだい。って言えば「どうぞぉ」ってちゃんと渡してくれる
(最近ナオさんは絶対くれません・・・)

この間は、ねんねって言って毛布もってきて
あっちで寝ると訴えてきた^^その後静かに寝ておりました。


まだ宇宙語だけど、ナオと一緒になっていっちょ前に文句言ってるし
絶対ナオの影響大!ですけど。

いろんなことができるようになって、これからもナオの真似しながら成長していくんだろうね。

しかし、最近言うこと聞かないんだよね・・・・
でイライラしちゃってます私。。ホントはやさしいママが理想なのにさぁ~むずかしいねぇ。
AND ダンナにイラツキMAX!です。(笑)





にほんブログ村 子育てブログ 年子へ

「がぁーーっこ!」と抱っこを訴えるナオ、ミオにわんぽちぷりーず。

仁王立ちでわんわん鑑賞

tv_20100203153730.jpg


仁王立ちしてテレビを食い入るようにみるふたり。

YES!いないいないばあ 見てます。



4時から6時までの時間。
私にとって至福の時間といったら大げさか?しずかーーな時間です^^




tv2.jpg



しかし、ひとたび ぐるぐるどっかーーん が始まるとうるさくなるけど・・・。

チビはコロガリ、ハイハイ。ねえさんはすべて踊って大満足。






mio2_20100205002747.jpg


こどもってホント体やわらかくてうらやましい。。

最近スタバの甘いの飲んだり^^
カツどんやらマックやら食べて、少々太り気味のわたくし・・・。少々焦り気味。


増えた後、いいや!って気になると戻らないんだよねぇ。
ので、本日より(サボってたわけじゃないけど)またWiiFitはじめました。

ストレッチしてみたら硬くてびっくりよ(笑)
やっぱやんなきゃだめだね~。






mio3_20100205002747.jpg


まだまだぷくぷくの手。きもちよい。

おおきくなったなぁ~。



立ち寝&まねっこ

0202.jpg


遊んでる途中でおちたミオ。。

それにしても、、立ったままで足につみき乗せて・・・
こんな格好で寝れるってどゆこと??


静かだなぁ~と振り向いたらこんな光景が。
慌ててダンナとシャッターチャンスを逃すまいとシャッターきりました(笑)


子供って、食べてる途中にコクンコクンしたり面白いですよね。






083.jpg


風呂あがりのナオさんの最近の日課。


私が髪の毛乾かし、化粧水やらつけてるのを見て
慌てていちごドレッサーについていたブラシを持ってきてとかしたり

鏡見ながら、しわをチェック!!


大丈夫っすよ。しわなんてありませんから!



082.jpg


そしてミオも真似して髪の毛とかしてます。



こうゆうの見ると、ああ~女の子なんだなと思いますね。


そういえば先日、子供服を少し買ったのですがその中でも
ジャンパースカートがいたく気に入ったご様子のナオさん。


クローゼットから出してきて、コレを着る!と差し出してきました。
これから自分の好みとか出てきて、これは着ない!とか言われちゃうのかなぁ。。。

ああぁ。。。女の子むずかせぃ~




そんなナオさん、昨日私が体調悪く寝ていたらオムツを替えた後一向にはこうとしない。
しばらくはかず、、、、ほっといたら

クローゼットからトレーニングパンツを知らない間に取ってきてはいていた・・・。


でどうするか見てみることに。
きっと自分のおしっこにたまげるだろうよ!


ちょうどご飯の支度をしているとき、、、ナオがキッチンへやってきた。

何?と聞いたらば

中腰になって、「ち・・・・」となにやら言葉に詰まっている。
下を見たら、水溜りが。



思ったとおり、自分が出したものにビックリたまげている様子(笑)



それからは、自ら「ちっち」と報告が先か、脱ぐのが先かなんだけど
さっき報告してくれたんだけど、オムツは濡れてない。

おや。と思いトイレに誘導。


しかしオムツをはいた後出た模様・・・・。

トイレトレーニング本格的にトレパンはかせてがんばるかぁ~!




     

うちのトレパンはディズニー。




それを見てミオも取れたら万々歳(笑)
まあそんなうまくはいかないだろうけど~





   

まだまだお世話になります。






にほんブログ村 子育てブログ 年子へ


「まんま~。」(ごちそうさま)と手をあわせお辞儀するミオ。

それを見て
「じょうじゅねぇ~みお~」と褒めるナオさんにわんぽちぷりーず。

新年早々発熱

2010_01100051.jpg


今年の年賀状はこんな感じで^^

年に1度の年賀状。作るのももらうのも楽しみです!
が、今年はパソコンくんがぜッ不調で・・・・

相変わらず電源ついた後のモニターさんが真っ黒なわけで

つけ!!お前はまだできるはずだ!と念じたりしたのがダメで
ようやくモニターがついたのが、22時ごろ。


翌日24日。。
もおギリギリじゃーーーーーーん!!!


そうゆうわけで年賀つくり、印刷し、住所かき、してたら
普通に朝を迎えました^^;


来年はぜひ余裕でポストへ向かいたい。。





2010_01100052.jpg



そして先週の9日。ミオが熱を出し39度2分。

隣で寝てるんだけど、
そのたびに「ビクッ」とふるえて起きちゃったりでなかなか寝付けない感じ。。


結局ずっとそんな感じで全くといっていいほど寝れなかった私。。

移っちゃいけないからとナオとダンナで寝て欲しかったんだけど
ダンナじゃだめみたいで、結局私を真ん中にして3人で寝・・・。


その時思ったんだけど、ダンナが調子悪いときは1人で寝れるのに
私が調子悪くても1人で寝れないって不公平。。。



翌日のお昼くらいからようやく熱も下がって38度ないくらい。
りんごのすりおろしも食べれるようになって
その後、ナオが食べてたおにぎりをちょっともらって食べれてたし


声が出て、食欲も出てきて、一安心。


1日で治ったしただの風邪だったのかな?

しかし、本日ナオが鼻たらしてる・・・うつったか??



そうそう!そんな子供が熱出した翌日
先週初めてみたらしい、仮面ライダー?にハマッテるうちのダンナ。
ナオと一緒にライダー見て、ぷりきゅあ見てました^^;



そんななごやかムード出してると思いきや
「夜、人来るよ」と
いやいや、昨日熱出したしまだ完璧に元気じゃないし!!と怒りに震える私。


てか、そいつも遠慮しろよ!

よくよく聞いたら、熱出したのも話したら
「じゃあ、私子供みてるから」

いやーー違うでしょ!こちらは寝てない上でもてなさなきゃならんのだし
誰かいたら気疲れちゃって休めないだろ。


そこが、子供いる人との違いだよね~と私1人で納得してた(笑)
30歳の女性。子供いるとかいないとかの前に常識もて。


申し訳ないぐちってしまいました。。。あまりに腹たっちゃって。





今日は、新型インフルの2回目に行ってきました。

ナオからやってもらったんだけど、ないておりました。激しく。
ミオは、ナオのみてわかったんだろうね。。手押さえられた時点で泣き始めて^^;

これでお子様たちは終わり。


新型も今は流行ってないみたいだけど用心しといたほうがいいもんね。
大人も受けられるみただから、今度は自分達やらなきゃ。。




にほんブログ村 子育てブログ 年子へ


昨日、ラーメン食べててダンナが私のを味見してたら

「ちょうーだい!ちょうーだい。ママに。」
ちょーだいってママに言ったの?!とダンナを叱るナオさんにわんぽちぷりーず。


rin*

Author:rin*

しまい・にゃんず3・げんき

in fukuoka

2011.6.25 リニューアル。
タイトル新たによろしくお願いします。

おきてがみ
new entry
comment
25*

iphone投稿のphoto blog
instagram
IGやってます♪気軽にコメントしてね。
Category
calendar

02 ≪ 2024/0304
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
widget
follow me
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いくつ?
mail
コメント残すのはちょっと...
という方はコチラからどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

link
RSSフィード