

アンパンマン。パン。

anpan1.jpg




作品展の代休で、月曜日がお休みでした。

娘さんたちは、ふたりで仲良く遊んだり・ケンカしたりと忙しい^^;



ふと夕方パン作ろう!!と思い立ち
久々にHBを始動!!

一次発酵までおまかせして、子供たちが寝た後作ってました。
一緒にやる!って聞かないからさぁ~~~





我が家のパン道具。





そこへ夜、幼稚園のママから
あした遊ばない?とお誘いのメール♪
アンパンマンがいっぱいいたので、これを手土産に。

内心は、、、
いやぁ~こんな素人が作ったやつなんて持ってっていいものかと悩んだの・・・
だけど量が思ったほど出来てしまい。処理しきれねぇ。。





tutumi.jpg



で翌日持っていくと
思わぬ子供たちの反応がよくて♪ちょっとホットした^^;


もうちょっと腕を上げねば。。。
いずれは、色んな種類のパンを焼いてみたいと思うのだが
今のトコ、、、アンパンマンパン・シナモンロール・お花パンくらいしか作ったことない。

キャラクターパンも何かないかなぁ~~




anpan_20110222200858.jpg



焼いてるとき、ほっぺと鼻が落ちないか気が気じゃない・・・^^;

最近ちょっとやる気月間なのか、結構作ってたりするんだけど
これがパタっとなくなるのはいつだろうか(笑)



sm.gif sumai.gif



白パン&りんごジャム

DSCF5330.jpg


先日、またまた白パンを焼きました。
今度はオーブン前にスタンバって色白に^^


しかし中身がちょっと生めだったりでもう1度焼いたり
まだまだ加減がわからない。。。

パン修行まだまだ足りませぬ。



DSCF5329.jpg


でも今回はちゃんと桃尻♪かわいいでしょ。
今度はお菓子作りたいな~


けど!最近体重もキニナルところ・・・・実際増えてるし。
ちょっと絞らないと、、、以前しぼって1.5㌔減量したのに元に戻ってるし!


パン、お菓子作りが好きになると減量するのが難しいね^^;








いつか買い揃えたいボウルたち。







冷蔵庫にポツンと残っているりんごを見て、
唐突にジャム作り決行!


DSCF5345.jpg


あま~いにおいが部屋中に充満。


今までジャムって数えるくらいしか作ったことなかったけど
いいね~ジャムづくり♪
このにおいがなんともいえない^^


4月になっていちごが安くなったら、いちごジャムつくろうかな。






 

そのときには是非WECK使いたいな。
いちご いちご









DSCF5350.jpg


できあがり~

ヨーグルトにかけて食べようと思っていたので、
水分が出てきた時点でシナモンをふりふり。


これが美味しい!!

バニラアイスにのっけて食べてもおいしそう。
これのおかげで美味しくヨーグルト食べれてます。
本人大満足。




にほんブログ村 子育てブログ 年子へ


お菓子作りをとるか、体重をとるか。

ハイジの白ぱん

DSCF5285_20100324152321.jpg


先日の日曜日、どうしてもしろいパンが食べたくなって
ハイジのパンを作ってみました♪


じぶんちのオーブンの加減がいまいちわからない、、、


真っ白に仕上げたかったのですが、加減がわからないため
ちょいと焦げ目がついてしまいました・・・。
次こそは!まっしろに!!





DSCF5280_20100324152321.jpg



ナオの手のひらサイズ。
焼きたてはふわふわでもちもち^^





 
パンをのせるもの探し中、、、






お出かけしたいと思っても
やはりダンナさんの重い腰があがらず、お出かけは夕方近くに。
夕方ではすることもなく猫さんのごはんや砂を買いに行き池袋までドライブ。
スタバに寄ってキャラメルフラペを♪

やっぱりおいしい~~~


さくらのフラペとかオレンジのも出てましたが、
なんとなく冒険する気になれなかった・・・。




にほんブログ村 子育てブログ 年子へ


アンパンマン?ドラえもん?の影響なのか
2、3週間前から、突然「ぼくナオ!」と言い出したナオさん。

ぼくはイカンだろと「わたしって言うんだよ」と教えると・・・
それから「わたしナオよ」と言うようになったけど


ミオがナオに「ママ~」と言うと、
必死になって「わたしナオよお!!」と否定。


なかなか面白いやりとりしとります^^;

あんパン&ムーミンマグ

DSCF5269.jpg


あんこが残っていたので、
あんこ救済とばかりにあんぱんをつくりました。

本当はアンパンマンにしようと思ったんだけど、生憎チョコがなく断念。
とゆうわけで、ごくごく普通にまるいあんぱん。



最近、作ろうという思いはあっても腰が上がらずにいたんだけど
やっぱりつくってみてよかった。

小さい人たちが「おいしいぃ~」と食べてくれる顔みると嬉しくて♪

ふたりともパクパク食べてくれて、
「おい次ぎよこせ」とばかりに手を差し出すミオ、、、
嬉しいんだか、命令されてるようで、、、わたしは執事か?



DSCF5264.jpg


パンが焼かれてる間、
交互に見に来てはちょいちょいとオーブンを触るミオ^^


頭にまかれてるものは、実はネックレスなんだけど
なぜかカチューシャ?みたくするのが今の彼女のお気に入り。

ニコールリッチ意識?!











そういえば、ムーミンマグ出ましたね~ゲットしましたか?
65周年の限定、ピンクでかわいい♪どこも完売!みんな早いな。



残るはこちらの店舗のみ!!早い者勝ち。





そしてこちらが今年の夏マグ。
Rose Garden Mug


今年はムーミンママ!マグのお名前は"Ruusutarha (Rose Garden)"だそう。

2009年の夏マグ、パパもかわいかった。生憎持ってはいませんが。。。
でもこうやって毎年限定出ると欲しくなってきちゃうんだよね~

2008年はフローレン。
まんまとARABIAにのせられてるかも。

限定じゃないレギュラー?のマグもかわいいし、ついつい集めたくなっちゃうけど
そんなにマグあっても・・・・ねえ?場所とるし。
といつも葛藤してます^^;




にほんブログ村 子育てブログ 年子へ

うう、スニフもかわいいぃぃ。。。

シナモンレーズンパンと家のこと

pan_20100302001733.jpg


いつかのモーニングブレッド。

ナオの大好きなぶどうと、私の好きなシナモンをぶちこんで出来上がり。
久しぶりにHBにお任せだったけど、やっぱり楽チンだね^^


また色んなのつくりたいけど、しばらくは多分やる気が出ないので却下ですな。








さて、昨日は物件を見てきたんだけど。管理会社が休みで内覧できないとか
最初に言っとけよ!てゆうとこから始まり・・・

物件自体はすごくキレイでゆうこと無い。
そして駅から超近いこと!周りにはなんでもある!

でもさーーこれからそこで子供を育てていくっていうのに
ゴミゴミしてて交通量もすごいし、どうなの??という感じでね。。


どうせなら私は緑の多きところに住みたい。
家にいることのほうが多いし^^;


が!ダンナに言ったら、通勤どうするんだと。オレをコロスきか?
と言われましてね。。。あーーー無理かと
だって都内ってさぁ~緑ないじゃん!!ベランダ出れば隣の家ちけーし!
洗濯物干して「こんにちわ」だよ。



なんだか最初から嫌な予感はしてたんだけど
結局予感的中。ダンナが言っていた物件に決まりそうな感じで
会社の方が住んでるとこ??同じマンション内?みたいなぁ~
なんだか我慢いっぱいな予感がひしひししまふ。。。
同じマンション内ってさ、好感もってる人ならいいけど、
そうじゃないとさ、プチストレスすよ・・・・。

したくもない付き合い。
ダンナの思い通りになり私は我慢かよ!と思うとイラっとするぞ。



家のほうは、すべて決まって落ち着いたら紹介したいと思います。



なんだか溜まっていて愚痴ってしまい申し訳ないです^^;





にほんブログ村 子育てブログ 年子へ

いや~家を決めるって難しいねぇ。疲れるね。

rin*

Author:rin*

しまい・にゃんず3・げんき

in fukuoka

2011.6.25 リニューアル。
タイトル新たによろしくお願いします。

おきてがみ
new entry
comment
25*

iphone投稿のphoto blog
instagram
IGやってます♪気軽にコメントしてね。
Category
calendar

03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
widget
follow me
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いくつ?
mail
コメント残すのはちょっと...
という方はコチラからどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

link
RSSフィード
