

ひなまつりパーティー

hinamaturi2.jpg


幼稚園ママとのひなまつりパーティー第一弾!


幼稚園後にうちで集まって、子供はそんなのに関係なく楽しく遊んでた^^

この日は、大人5人。子供9人。
毎度毎度すごい数!!ちょっとした保育所だ。。


子供の1人が卵アレルギーのため、メニューも色々考えたの。
うちの子はアレルギーないので関係なしに作ってたけど
入ってるかって考えながらやると意外と大変なのを知りました。

市販のものでも気を使うね^^;





hinamaturi4.jpg





ママたちも色々と作ってきてくれて、クッキーやいちご大福が並び・・・
大福手作りってすごすぎるーーーー!!
ポテトサラダ、じゃがいもの揚げ煮?、にんじんサラダ。
テーブルの上はごちそうがいっぱい♪

私は、ラザニアとサラダ、子供用にパンを用意。





hinamaturi1.jpg



ひなまつり様にお花の形にしたのだけど、
2人寝かせてるのに時間かかって二次発酵の時間をとりすぎてお花が変な形に・・・・。

ごまかしごまかし粉砂糖(笑)





hinama.jpg


パン、お菓子、大福やらお腹膨れるものを食べてもらって
帰ったらお風呂入れて布団へGO!作戦!(笑)

幼稚園帰りにいっぱい遊ばせると、疲れるのか早めに寝てくれる。
のだが、うちの子たち・・・みんなよりも寝るの遅いらしく
みんな8時前には寝てるらしい。

7じ50分くらいにメールで寝たよ♪
えええええーーー!!はや!
でうちのは珍しく9時前に寝かせてみた^^


大人も少々アルコールを摂取して気分よい感じ。

宴も終わり、第一弾終了~次回も楽しみ!!





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


今日○○ちゃんとあそびた!遊んだらしい(笑)
わんクリックお願いします^^

初めての作品展

sakuhinten5.jpg



19日の土曜日に、幼稚園で作品展がありました。
1年間今まで書いた絵や作品が展示してあり、
1月の終わりくらいから作りはじめた作品もありました。





sakuhinten01.jpg

はみがき月間で作ったハミガキセット♪
の下がナオのもの。



sakuhinten0.jpg

10月に作った、かぼちゃのティッシュケース♪




sakuhinten2.jpg

大きいカルタの裏に、今年の目標が書いてあったり♪

コロッケ好きなのは知ってたけど^^;
今度一緒に作ろうね~





sakuhinten6.jpg


みんなで作ったお菓子の家。すっすごいね。。
なんかいっぱいついてるけど、カーテンなのかなぁ??

女の子はお菓子の家、男の子は迷路を作ったそうな。




sakuhinten4.jpg


そのお菓子の家で遊ぶふたり。
すごく楽しそうでした!


年中さん、年長さんのも見てきたんだけど、やっぱり違うね!
特に年長さんは、出来上がってる。

全クラス迷路を作ってたんだけど、、なんていうの?
迷路の幅とかも統一されてるし。壊れそうになく頑丈!
ここまで違うのかと関心。


絵もねぇ。絵になってるというか。ちゃんと人物もすべておさまってる。
でもなんていうのかな~~用紙内におさめようって書いてるのがわかるから
そこは、今のまま!はみ出すくらいの勢いであってほしいと思った^^



そんなナオさんの絵はこちら。

sakuhinten7.jpg


アンパンマン、ドラえもん、パパ、ミオを書いた絵。






sakuhinten_20110222212219.jpg



園生活を楽しんでるようでよかったよかった♪
また来年も楽しみにしてるね。





sm.gif sumai.gif


お絵かきが大好きなナオ。来年はどんな絵になってるのかなぁ~。

ナオ4歳になりました。

iphone_20110218163902.jpg



2月16日、ナオさん4歳になりました。

早いものでもう4年もたつのかと、驚きが隠せません。





誕生日プレゼントは、先週トイザラスへ行って何がいいのか物色。
自転車がいいかなーと思っていたけど、実際見に行くと・・・
もうちょい先でもいいんじゃ?ミオが乗りたがるだろうし。。とあっけなく却下。


幼稚園でちょくちょくお手紙をもらってくるナオ。
なおちゃんへ。などすごい子はThank you! なんて書いてあることもしばしば。

そろそろ文字に興味を覚えてほしいと思う両親は、文字をなぞるやつでもと思い物色。
とアンパンマンのパソコン風のものを発見してナオさん動かず。

黙々と遊ぶ。。。。。んーコレにするか。と決めたのがコチラ。



iphone_20110218172246.jpg



毎日やりたいやりたいと楽しみにしているナオさんですが、
やはりケンカになりやすいので、なるべくミオが寝ているときにやってます^^;





毎年、なんだかんだ言いながらケーキを作っているのですが
今年はどうしようかと考えていた前日のこと。
ふとパルさんのカタログを見ていたとき、






これが目にとまり、早速検索かけてみる。。
!!!これいいじゃーーーん♪


で翌日早速作ってみました。


iphone_20110218171708.jpg


いちごだらけのロールケーキ♪



16日当日は、午前保育だったこともあり見送ってからが慌ただしかった。
送ってきた後、すぐに開始!でオーブン入れて焼きあがったら冷ましてる間にお迎えに。
なかなかハード・・・・。


そう。作ってる間に私、、、
のどの違和感を覚え薬飲んだり、のどスプレーしたけどダメだった。
違和感感じたときにはすでに遅し。風邪ひきました(笑)




生クリーム泡立ててるときから、横でナオさんが騒ぎ出し
いつ食べるのか、という質問攻め。

ご飯をちゃんと食べたら食べれるよ~と言っておいたので
ご飯食べるのが早いこと早いこと!いつもの倍以上のはやさ。

ケーキ作って気力がうせてしまったのもあるけど、徐々に身体がしんどくなったので
ご飯は、簡単にちらし寿司とサラダとトマト煮で。




nao_20110221184448.jpg


4歳のお誕生日おめでとう♪なお。

ちゃんと1人でロウソク消せてウキウキなナオでした。

4月からは、年中さんになるナオさん。
また色々新しいことを覚えていくんだろうね。
ママもあんまり怒らないように努力します^^;


最近は、ミオの自我が一段と強くなってきて、、、
すぐケンカになってしまう2人。
仲良しだよ。と言って手をつないでるとこを見せてくれるのですが
その2分後にはどちらか泣いている。。。難しい時期ですね^^;




cake_20110218180149.jpg




2人ともケーキをほおばり、作った私も満足^^



ちょっとね生地が固めだったのよね・・・
今度は、ロールケーキ専用の型でリベンジ!です。
種類もいっぱいあるからいろいろ作れるようになったら楽しいだろうな~~


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ


4歳になったナオさんにわんぽちぷりーず。

バレンタイン 2011

iphone_20110218162818_20110218163020.jpg



幼稚園でも、
おませなお嬢さんたちは男の子に渡したりとイベントがあったみたいですが

我が家のナオさんは、まだバレンタインというシステムがわからないみたいなので
そうゆうのは来年に^^;

用意するこっちがめんどいので(笑)



我が家でもダンナにあげようと、なにか作ろうかなとは思っていたのですが
結局思ってただけ(笑)になってしまいました。

で3人分買ってきて渡そうと思っていたら、生憎ダンナさん遅いお帰りに。
バレンタインだからーーーと待っていたけど途中でギブ。。。


会社に残って仕事してたみたいで、結局朝の4時に帰ってまいったようです。



ナオとミオにそれぞれ手紙というか、絵を描いてもらって
テーブルの上に置いておいたのですが。
気づいたダンナさん。写メをとったみたい^^





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ



来年はどう変わるかな~友チョコ作らなきゃかな・・・・

ナオの七五三

紅葉


木々も彩る11月。

ナオの七五三をしてきました。



私は、朝8時から髪の毛セットして着付けしてもらって。

そう!私自身も着物を着ることにしたの。
子供が着物着て、パパスーツはいいんだけど、
何でか前から七五三は着物で!っていうのがどこかにあったの。。




back1.jpg


自分のときも弟のときも、母が着物だったからかな?



自分が終わったら、メインのお子様の着付け。

写真屋でキレイにしていただいて、、、
今回ずーーーっとやりたかった1つのファミリー写真♪
念願叶ってようやく撮れることになったのです^^

今回もドタバタしてたんだけど、子供の行事ごとって
なんでかダンナ忙しくなったり時間なかったりしてダメになる・・・。
でも今回できて、まんぞく満足!!^^




その後、じいじとばあばと一緒にお宮へ。

ミオもお着物きちゃいました^^





前回、前撮りしたときもそうだったんだけど
ナオが着ていて、自分は着ていないとなったら
騒ぐかな・・・と思ったんだけど七五三はナオだし・・って借りてなかったの。
そしたら、ばあば達が借りててくれた♪

これで着てなかったらと思うと恐ろしい^^;
というのも、やはり髪の毛セットの時点でうらやましそうに見ておりました。

でもすぐ自分もするんだってことがわかったみたいでそれわそれわ嬉しそうでした^^




ぱっと見、似ているほうなので双子?とちょいちょい言われた。
いえいえ違います・・・^^;


そうそう!お宮行ったら、お母さんスーツってのが多くて何かビックリ。。
子供の方も、洋風?お出かけ服みたいな感じだったり・・・なんだろう。
気合入れすぎなのかしらわたしが(笑)




七五三fa



ふたりとも、バッチリポーズ決めてハイチーズ!



その後、ばあば達が予約してくれていたお店でごはん♪
実は、同級生の家なんだけど。
昔のイメージしかなくて、行ってみたら全然違っててビックリ!!

そらそうだよね・・・子供生まれて、自分も歳とってるんだもんね^^;



nao_20101122130951.jpg

ナオさん、おつかれさまでした。

パパが時間なくてバタバタして、なんだかハードだった・・・。
正直もうちょいゆっくり色々楽しみたかったなぁ~。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

砂利道だりだろうが石畳だろうが歩くミオさんにわんぽちぷりーず。

わたしでも歩くの大変なのに、、、あんたすごいよ。。

rin*

Author:rin*

しまい・にゃんず3・げんき

in fukuoka

2011.6.25 リニューアル。
タイトル新たによろしくお願いします。

おきてがみ
new entry
comment
25*

iphone投稿のphoto blog
instagram
IGやってます♪気軽にコメントしてね。
Category
calendar

03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
widget
follow me
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いくつ?
mail
コメント残すのはちょっと...
という方はコチラからどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

link
RSSフィード
