

わたしの出産

2.15(木)
7:00
ごろから痛くなりだす。
初めのうちは(軽い生理痛?みたいな痛みで)気のせい?と思いながら寝る。
が、メモしつつ寝る。間隔バラバラだけど大体10分間隔...
トイレに行くとおしるしが!これか(;☉ฺд☉ฺ)!!とちょっと興奮。いよいよかぁ。

8:00
ごろ痛くて仕方なく、1Fに降りてヒーターにあたりつつ病院へ電話。が
「5分間隔になるまで時間かかるから、
今来ても相当待つから家にいたほうがリラックスできるし、5分になったら電話してね」
と言われた。

お父さんは会社に行っても手がつかないと休んだ。
お母さんは、ちょうど休みだった。
お昼にパンを買ってきてもらって食べる、まだ食欲あり。まだまだ余裕あり。
昼に両親が弟に伝えたらしく、珍しく起きてた。
彼には、8:00ごろ電話で知らせた。その時福岡・・・。で11:00の飛行機で名古屋へ。
しかし、上飯田14:30ごろ着くという・・・
着いてみればそこは名古屋。名古屋にも上飯田ってトコがあるんだね。
初めて知った(笑)

夕方お母さんエルニーニョから17:30ごろか?帰ってきた。
おくるみを預けて(アイロン)きたらしく高坂さんに陣痛きたことを報告したらしい。
彼は、20:00ごろ駅に着いたらしく久々のご対面。
誕生日渡せなかったので、行く前にプレゼント。
しかし喜んでばかりはいられない。この時すでに5分間隔・・・。

19:00
ごろから5分間隔になり、電話してもらった。
(朝病院に電話したけど、5分になるまでホント相当かかるのね)
少しばかりごはん食べた。おにぎりとシチュー。
食べてる間も、波が襲ってくる!

21:00
ごろ電話して、病院へ。車の中でも波が来る。
病院の夜間入り口から入って、「さっき電話したものです」看護師さんに案内される。
なのだが
「ゆっくりでいいですから」
と言いつつスタスタ歩く看護師さん・・・どうなの?
陣痛室に入って、産婦服に着替えてNSTの機械つけた。
しばらくして彼が青いの来て入ってきた。お父さん達は彼に任せて帰っていた。

ずっとここ何日も寝てない彼。
なのに眠い目をこすり、うとうとしながらも、
陣痛に顔ゆがめてる私の腰をさすってくれたりしてくれた。
お茶を買ってきてくれたり、何度か仮眠の為や外に出たりして、
何時ごろだったか岡が到着。で会いに面談室へ。久しぶりの顔。
普通他人の出産に来ないよな(´A`)。
いつもの調子の2人にあっけにとられ、しんみりされてもね・・・。
しんみりしてるのも嫌じゃん?て彼がゆってたけど・・・そうね。

痛すぎて気持ち悪かったのか吐いてしまった。
てかトイレ行きたかったんだけど、気持ち悪くて動けなかったのよね。
ベットに横になったまま噴出したよ。
突然吐くのみるのこれが2度目だと言われたil|li(つω-`。)il|li

陣痛室には、1人入ってて、声が聞こえてくるんだけど
旦那にはモチロン。先生にもあたってて・・・なんかこわくなった。
そんだけ痛いのかとでも、あたるのはよくないよねと思ったんだけど。。。
彼とも離したけど、ああはならないようにと。。
でもね、文句言ったり叫ぶなんて・・・てか声すら出ない私。
痛みに耐えるだけで必死なんだけど。てか腰いたいよぉー。

トイレ行くにも波がきたりで大変。
ナースコール何度も呼んじゃって・・・さすってもらったりした。看護師さんの手は神だね。
よくわかってるのは当たり前なんだけど、ホントソコです!
ってとこしてくれてきもちいぃぃ。
痛くて呼んで、診察してもらうんだけどまだまだ。はうぅ~。
うつらうつらの状態が朝まで続き、2人とも疲労感ピーク。
またオルゴールの曲がかかってて眠いんだわ。




2.16(金) 
9:00
ごろだったかな?男の先生(不整脈みたくれた先生)が来て
きのうの夜の様子も見て、まだまだかかりそうだと聞く。
(きのうは、順調に子宮口開いてきてると言われたが
お産にはまだまだ遠いみたい・・・)
しかし、もうピークの顔色。。。促進剤を使うことに。
私は痛くてサインできなくて、彼にしてもらった。
もうこの頃は、痛くていっそ切ってもらおうかと頭をよぎったけど、切ったら後残るし
入院期間も長くなるし・・・普通に生むことにした。

10:00
ごろから投与。30分間隔で量が増えていく・・・。
すると、さっきよりも痛くなってきた。急に。顔もゆがむ。
なによりも腰いたい!!!
さすってもらうと楽になる。ねむいのにごめんと言いながら。本当にありがたかった。
こっくりしてるときは、自分でさすってたけどやっぱ自分だとやりずらいのよね。
朝ごはんも食べれず。てかそんな余裕なし!

いよいよ痛くなってナースコール呼んだりして内診したが、まだのご様子。
しかし、痛みが増してきている・・・。
食べてない上に水分もあまりとってなかったから、看護師さんがお水持ってきてくれたり
氷の方がいい?って持ってきてくれたり。

きのう産んだ人の声を聞いて(人にあたってる)
ああはならないようにと思い・・・陣痛室でスゴイね・・・と話したが
痛くなれば、手を握り
フーフー 吸って はいてーと助けてくれる彼。ありがとう。
でももお、フーフーと力を逃がそうとしても、自然に力がはいっちゃって
ナースコール呼ぶ。
内診して、動けるうちにということで点滴のまま分娩室へ。
この頃は、本当に痛い!!!!
でもまだ間隔があるから、その時は意外と平気で陣痛過ぎれば
氷食べたりして水分とったりした。

だが!もう力み?フーフーと力を逃がそうとするんだけど
もうどうしようもなく力が自然に入ってきてしまう。
すると・・・
「赤ちゃんに酸素いくようにがんばって」と・・・。
その言葉にどれだけ助けられたか。
いよいよ降りてきて、さらにキツク苦しいものになってきた・・・。
そして!とうとうお産に切り替わる!
先生もスタンバイ。助産師さんも数人。両サイドに1人づつ。

力むと赤ちゃんの心拍も早くなる。横になったまま内診して、
そこまで頭がきているとこのこ。
ものすごい痛み・・・自然と陣痛くると声が出る「アァー」って。
「お腹見るような体制で!はい力いれてー!!お尻突き出す感じで」
そうそう!うまいねー。と言われた。
息継ぎの仕方もほめられた。まぁそりゃ、呼吸はプロですから。

「そうそう頭出てくるから、力まなくていいよーって言ったらSTOPしてねー」
STOP?!!(;☉ฺд☉ฺ)!
力んだのだが、ものすごく痛く苦しく、もう1回できる?休もうか?
というのが何回か続き、STOPがかかった。
そこがもーーーーしんどい!
頭が挟まってるわけでーーーーーー痛い。
早く出してくれー!しかし、手を入れて出してるのか、すごく激しい痛み。
ようやく出た!!と思った時には
赤いピンク色の赤ちゃんが隣?腰あたりにいて頭を少し触らしてくれてウルウルした。
元気な声でないてる赤ちゃん。
少しの間、お腹?胸の上にのせられた。カンガルーケア。
が・・・これが意外に重かった。思わず重!って言ったし。
なにより、終わった・・・。
お腹の中の重さと違うねぇ~。
彼にへその緒切ってもらった。

その後は、小児科の先生方に見てもらうため体重やらを測ったり
彼が不整脈?の説明受けたりとしていたが私のほうはというと・・・
胎盤が出てこずお腹押されたグリグリ。出たとき気持ちよかった。
で傷の処理。助産師さんいわく、私の場合は少し切れただけだったらしく
ラッキーみたい普通は結構縫うらしい。で縫ってもらったりと後処理をしてもらった。
体拭いてもらって、着替えて、余分な皮を抑えるものをお腹に巻いてもらい終了。

ひととおり終わって、彼はお母さんと交代。
ご対面。黄色い帽子をかぶった赤ちゃんをつれてきてくれて
分娩台で一緒に。横抱き。
目パッチリ!助産師さんたちには、ママに似てるねーって言われたけど
どっちに似ているやら。
ママって言われるのが、なんだか恥ずかしいというかくすぐったいというか。
ママになったんだよねぇ~(≧∀≦)

2時間ほど分娩台で休んで(点滴しつつ)車椅子で部屋まで移動。(455室)
お父さんと弟ともご対面。いつ呼んでくれたんだろぉ・・・。
そんなに猿みたいじゃないねと弟。感想?・・・そうなん?

今日は貧血もあるし、心電図モニターセンターにとばないということもあって
(500のところ600出血し、9から8ほどにおちてたみたい)
新生児室でお預かり。
彼はかわいいかわいいの連続。ニコニコ。早くも親バカっぷり。
愛する我が娘と心から喜んでくれた旦那と3人でがんばっていこう。たのしくね。

19.2.16生まれ 15:17誕生☆ 39w3d
体重2710g 身長46.3㎝
頭囲31.0㎝ 胸囲30.0㎝

うんち・おしっこ 36.9℃
20:30 糖水5 うんち
1:00 糖水10 少し嘔吐


未知の世界の陣痛と出産。
ものすごく痛かったけれど、
その分感動と喜びが多すぎて少しだけ忘れていってる自分がいる。
それだけ嬉しい!ってことだよね。
昨日まで大きかったお腹がへこんで、少し皮がたるんでる。
大仕事が終わって、ようやくご飯が食べれた・・・。残しちゃったけどもね。
今日はゆっくり眠ろう。赤ちゃんもお疲れ様。
彼もお疲れ様(面会終了時間までいてくれた)。ありがとう。
ママを選んでくれてありがとう。
生まれてきてくれてありがとう。

rin*

Author:rin*

しまい・にゃんず3・げんき

in fukuoka

2011.6.25 リニューアル。
タイトル新たによろしくお願いします。

おきてがみ
new entry
comment
25*

iphone投稿のphoto blog
instagram
IGやってます♪気軽にコメントしてね。
Category
calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
widget
follow me
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いくつ?
mail
コメント残すのはちょっと...
という方はコチラからどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

link
RSSフィード
